Blog > アーカイブ > 2010-04-28

2010-04-28

やほーで調べてきました

明日、4月29日は「昭和の日」だって知ってました?

てっきり「みどりの日」だと思ってたのに…。

そこで、「やほー」で調べてみました。

元々、昭和天皇の誕生日ってことで「天皇誕生日」の名称で祝日だったのが、

今は昔の昭和の時代。

それが昭和天皇崩御で「みどりの日」に呼称変更されたのが1989年のこと。

当時から「昭和の日」という案はあったそうですけど、大人の事情で見送られたそうですね。

その後、いろんな人が頑張った挙句にようやく「昭和の日」となったのは2007年、ほんの3年前の話なんですね。

で、それまで「国民の祝日」としか呼ばれていなかった5月4日にようやく名前が付いた、と。

それが「みどりの日」

いや、知りませんでした…。

どっちにしても休みには違いないからいいんだけど(笑)